ホームページを開設しました

本日(2015年10月1日)、事務所のホームページを開設しました。

いろいろと考えた末、wordpressベースで自力で作成することに決め、今年の春ころから参考書を1冊買って少しずつ作業を進めてきました。自分のPCに仮想サーバー環境を作ってローカルで作業を進め(参考書の通りですが)、今日は朝から実際のサーバーへ移す作業をしていました。

サーバーは、これまでずっとメールで利用してきたニフティ(LaCoocan)を使うことにしました。シンプルなサイトにするつもりでしたので、それほど容量は必要ないだろうということで、容量vs費用で比較して決めました。

LaCoocanではwordpressを素人でも簡単にインストールできるようになってはいるのですが、実際にやってみるとどうもうまく動かず、結局サーバーへFTP(今日初めて覚えた専門用語)ソフトを使ってwordpressのファイルを何度もアップロードー削除を繰り返し、何とかアクセスできるようになりました。

夕方頃にようやくサーバーへの移動作業が終わり、ホット一息ついたところでこの文章を書いています。

後は取得した独自ドメイン(ki-peoffice.com)を使えるように設定をするつもりですが、これももう少し時間がかかりそうです。取りあえずは長いURLのままHPスタートとします。ドメインの設定が終わったところで、URLを周知することにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です